2010年8月13日金曜日

「海辺の恋」

先日横須賀の親戚を尋ね一泊させていただき、翌朝息子夫婦のところへ寄り
2歳5ヶ月の孫と夜遅くまで一緒に過ごした。
皆で近くの大きな公園へ出かけ散策した。小さな彼はしきりに動き回り楽しそうだった。
そこには黒松や赤松の大木が数本あり、沢山の松葉が地面にちりばめられていて
それがとっても綺麗だったので一握り持ち帰った。











「海辺の恋」

こぼれ松葉をかきあつめ
をとめのごとき君なりき。
こぼれ松葉に火をはなち
わらべのごときわれなりき。

わらべとをとめよりそひぬ
ただたまゆらの火をかこみ、
うれしくふたり手をとりぬ
かひなきことをただ夢み、

入り日のなかに立つけぶり
ありやなしやとただほのか、
海べのこひのはかなさは
こぼれ松葉の火なりけむ。

佐藤春夫 殉情詩集より
 
松葉で思い起こすのはこの詩です。小椋 佳がこの詩に素敵な曲をつけて
歌っていますね。これもいいです。
2009.12.02 Wednesday

まだ現役、僕の macOS High Sierra

 10年前に買った iMac(21.5inch ,Mid 2011) プロセッサは2.5GHz Core i5  メモリ 4GB 最近色々と不具合がでるようになった。 ①一旦電源コードを抜くと丸一日位起動する事が出来ない。 ②起動、シャットダウンに時間がかかる。 ③ネットの速度が...